名古屋大学大学院情報科学研究科同窓会

会長就任のご挨拶

名古屋大学大学院情報科学研究科同窓会
会長 花植 康一
(2008年度 社会システム情報学専攻博士課程後期課程入学)

2009年度より、名古屋大学大学院情報科学研究科同窓会会長を務め させて頂くことになりました、花植康一と申します。私は2008年3 月に社会システム情報学専攻の博士課程前期課程を修了し、現在は 同専攻の博士課程後期課程に在学しております。昨年度は本部幹事 として、会計を担当させて頂きました。このたび会長という大役を 頂き、誠に身の引き締まる思いでございます。至らぬ点も多いです が、本同窓会の発展に向けて、微力ながら尽力して参ります。

さて、本同窓会は2004年11月の設立より5年目を 迎え、会員の数も徐々に増えて、着実に発展を続けております。現 在、本同窓会は博士課程後期課程の在学生を中心とする幹事によっ て運営されており、今後もう暫くの間は、将来の発展に向けて礎を 築くため、地を耕し、地を肥やし、種を蒔く、という地道な活動が 必要とされます。将来には大輪の花を咲かせられるよう、在学生な らではの機敏さを生かして、本同窓会の基礎を固めて参りたいと 思っております。

情報科学研究科では、非常に幅広い分野で研究が行われておりま す。「情報」というコンセプトは、問題の複雑化や領域の細分化と いう昨今の課題を解決する上で、欠かすことのできないものである といえましょう。本研究科を修了された会員の皆様方、本研究科の 先生方、在学生の方々が一丸となって、これらの課題に取り組むこ とが、本研究科の理念でもある「文化の発展への寄与」に繋がりま す。このため、本研究科と社会を結びつける触媒となることに、本 同窓会の存在意義があると考えております。

今後とも本同窓会の活動にご理解、ご協力を頂けますよう、何卒宜 しくお願い申し上げます。