MENU

卒研配属希望の方へのメッセージ

近澤&森田 (学部生)

張研究室に興味を持ってくれてありがとうございます。 僕たちは目に見えない小さな世界の現象を解明するために、分子モデルを作ってシミュレーションを行っています。例えば、エネルギー効率の良い潤滑剤を開発することによって摩擦によるエネルギー損失を減らし、自動車の燃費の向上や、高性能なハードディスクの開発を目指して研究しています。 コアタイムはなく、オンラインでの研究も可能なので、パソコンさえあればいつでもどこでも自由に研究ができる環境です。わからないことがあっても先輩たちが丁寧に教えてくれるので安心して研究をすることができます。また、留学生が多く、様々な人と交流をすることもできます。もちろん、英語が苦手な人でも大丈夫です。 張研究室に興味のある人はお気軽にご連絡ください。

稲吉 宏哉 (修士)

張研究室はトライボロジーやシミュレーションの知識だけではなく、様々な知識を得ることができます。それは、研究手法や研究テーマの選択肢が多いからです。 学部生時には分子シミュレーションを使った研究テーマに取り組んでおり、自分で決めた開発方法・開発言語で開発した反応経路解析プログラムを用いて、ハードディスクドライブの化学反応を明らかにする研究を行っていました。 研究方法に制限はなく、自由に先生と相談しながら進めることができます。私はプログラミングが好きなので、プログラミングを活かせる研究方法を選択しました。 また、修士になってからは機械学習に興味を持ち、深層学習を用いた圧脈波測定ウェアラブルデバイスの開発という学部生時とは全く違う研究テーマに取り組んでいます。 途中で機械学習などに興味を持ったとしても、先生に相談すれ柔軟に対応してくれます。是非、自由度の高い張研で多くの経験をしてみませんか。

黄 鑫雷 (修士)

張研究室に興味を持ってくれてありがとうございます。 現在、研究室では、摩擦低減とエネルギー効率向上を目標に、新しい有機摩擦調整剤の創成を目指して研究しています。そして、すでにいくつかの独占的で効果的な製品の開発に成功しています。 コンピュータが好きな人はシミュレーション班として、自分の手を使いたい人は実験班として、結果を探るという選択もあります。 張研究室に興味のある人はお気軽にご連絡ください。

Kimberly Foo Ming-Xia (修士)

Zhang Lab provides a conducive environment to learn about molecular sciences and tribology. Under the wise and helpful guidance of Prof. Zhang and the postgraduate students, I was able to expand my knowledge on various important topics related to tribology and enhance my critical-thinking skills when reading research papers. Zhang Lab students are also able to work autonomously on their projects, and weekly guidance is given to help students achieve their goals. Overall, I recommend those who are interested in challenging themselves to become better students or researchers to join Zhang Lab.

陳 星宇 (博士)

研究と生活,実際は一体です.一見すると科学研究は奥が深いように感じるけど,実は私たちの日常生活と密接に結びついています. 例えば,機械システムの摩擦を減らすための潤滑油は有機摩擦調整剤(OFM)としても使われており, 省エネに大きな役割を果たすオレイン酸は,実際は私たちが日常的に食べているオリーブオイルの主成分で, 体のエネルギー源の一つです.また,OFMの分子構造は,毎日使っている洗剤の主成分の分子とよく似ています. 学べば学ぶほど,世の中のあらゆるものが繋がっていたことに気づき,このカラフルな世界が実はシンプルな分子でできていることが分かります. 万物の運行を維持する原理を探求し,さらにより良い世界を作る君を待っています.

研究風景


分からないところは先生が丁寧に教えてくれます。

学生同士の議論も活発です。

集中できる環境が用意されています。

主な就職先

TOP