2014年06月05日本田 晋也 准教授(情報システム学専攻)2014/4/1着任

2014年4月に本学大学院情報科学研究科附属組込みシステム研究センター(通称、NCES(Center for Embedded Computing System, Nagoya univ.))から、情報システム学専攻に移動になりました。よろしくお願いします。本学工学部電気電子・情報工学科情報工学コースと情報システム学専攻の講義を担当します。

研究は、組込みシステムに関する研究を行っています。組込みシステムとは、機器に組み込まれたコンピュータのことであり、私たちの身近なものですと、家電や自動車に入っているコンピュータが該当します。組込みシステムは、パソコンと同じコンピュータですが、求められる特性が異なるため必要な技術も異なります。このような技術についての研究開発を行っています。

具体的には、組込みシステム向けの仮想化技術や、プラットホーム技術(OSやミドルウェア)、開発技術について取り組んでいます。一例として、仮想化技術について下図に示します。これは車載ゲートウェイシステムの図であり、これからの自動車は、通信モジュールを内蔵してインターネットに接続され、様々なクラウドのサービスと連携することが考えられます。同様な外部との連携は、住宅でも省エネ等を目的に家のコンピュータと外部が通信するHEMS(Home Energy Management System)があり、今後普及する可能性が高いです。

車載ゲートウェイやHEMSが外部から攻撃を受け、乗っ取りや誤動作が発生すると、人命を脅かす可能性があるため、仮想化技術を用いて、機能は多いが信頼性が低い汎用OSと機能は低いが信頼性が高いリアルタイムOSをそれぞれ実行して、汎用OSが乗っ取られたとしても、リアルタイムOSがそれを検知してシステムの安全性を確保します。

▲このページのトップへ