2005年11月28日先端技術公開セミナー

7月5日、情報科学研究科主催の標題のセミナー(講演会)が、トヨタ自動車、IT・ITS企画部主査、野口好一(のぐちよしかず)氏を講師に招いて、IB電子情報館東棟大講議室で開催されました。

阿草研究科長の挨拶ののち、「ITSによる交通社会の変革」と題して、ITS(知的交通システム)に関する講演が80分間にわたって行われました。ITSとは、狭義には、交通事故、交通渋滞や環境破壊など、クルマ社会がもたらした様々な問題を、主として情報通信技術(IT)を用いて解決する手法であるが、広義には、まちづくり等も含めた広範な社会システムと捉えられることが述べられました。そうした観点からの具体的な取り組みや、昨年、名古屋市で開催されたITS世界会議、愛・地球博と連携して行われたITS EXPOなどの模様が紹介されました。

「個人的には理想の車はナイトライダーである(人と車の人馬一体)」という話もされ、全般的に和やかな雰囲気のセミナーとなりました。ちなみに、ナイトライダー(KNIGHT RIDER)は1980年代に放映されたアメリカのテレビ番組で、人工知能を備えたスーパーカーに乗った主人公が悪と戦うと言ったストーリーで人気を博しました。(写真は講演中の野口氏)

▲このページのトップへ